
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【完成】PSデクーin森林「休息」【1/20】

※有名プロモデラー陣による東日本大震災復興支援チャリティーオークション
「ボールジョイント」
 詳細はコチラ




 こんにちは!

LBXデクーの再撮影をしました!
前のは提出用でポイントの画像とか撮ってなかったからね!

(画像はクリックで拡大)

まず全体から
前回にさらに艶消しを吹いてツヤを抑えています。
20110616_02.jpg


20110616_03.jpg
以下新カット
胸部アップ:ここのサビ表現は一番うまくいったと思います。
ちょっと線になりすぎちゃってる感もありますが^^;もっと散らかすべきだったかな?

20110616_04.jpg
スーツの内側にはクッションを用意しました!前後、メットにも!
ここらへんはほとんどhikogunさんのラプターだったり(ゴメンナサイ!

20110616_05.jpg
背中には…何これ?←
たぶん何かのボンベです。最初はヤクルト的なものを背負わせようと思ったんですけど、
装着状態なら格好良いですが脱着状態だとぶつかるしイマイチだったので小さく^^;

20110616_06.jpg
背中のクッションとメットです。
口部分は仮面ライダーのクラッシャーのようにカチっとつけるイメージ。
そうなるとなくしたり落としたりしないようにヒモつけなきゃと。
だからなんかのコードとかじゃないんです、単にヒモ。
ちらっとみえるイヤホン部。

20110616_07.jpg
各関節にはシーリング加工をしています。
やっぱ砂とか水とか入ったらまずいですからね。
でもPSなのでほとんどは動きやすいからという理由だったり。

20110616_08.jpg
作品のアクセントにもなってる?赤い工具箱!
長年使ってるのでしょう塗装がところどころはげています。

20110616_09.jpg
チューニングに使ったのか背中の白い何かに充填したのか…。
オイル缶がぽいされています。空でしょう。


はい、以上です。
今回のでかなり面白さに目覚めてしまったのでまた作ります。
次は市街地戦とか空中戦とか作ってみたいですね!
ミリタリー調のデクーはもう一つくらい作って一緒に並べてみてもいいかなー
今度は装着状態でタンク背負わせたり、砲撃仕様にしたりいろいろ妄想しちゃう(イヤン

PSPダンボール戦機今日16日発売ですね!
amazonで予約したらちょっとあとに届く予定になってるからもうちょっとおあずけかな。
早くやりたいーー


アタックファンクション!「気合い」 …えっ

[ 2011/06/16 03:58 ] [完成]LBXデクー | TB(0) | CM(2)

コンペ作品公開!


※有名プロモデラー陣による東日本大震災復興支援チャリティーオークション
「ボールジョイント」
 詳細はコチラ




 こんにちは!

11日の22時30分にコンペ作品が公開されました!
コンペ会場にGO!

まぁ結果としては散々でしたorz
唯一の救いは他の参加者さんからコメントを頂けたこと。
初めての優劣をつけるコンペだったため、ドキドキでした^^;
主催者様からも質感について指摘をいただき、もう一息と。
悔しいです。(ザブングルじゃないよ←

受賞者の方々は皆さん正統派で、実際のダンボール戦機で“一点もの”として出ても良さそうなものもあり、力の差を見せつけられましたね。

まぁ元々コンペ用に作ってたものではなかったのでそこも結果として出ちゃったのかもしれません。
コンペに対する本気度的な意味で。

毎回何か新しいことにチャレンジしてスキルアップを狙ってますが、そのため作風は安定せず…。
今は発展途上段階なのだと自分に言い聞かせてますが…。
これ以上は言いませんけど。

製作自体はすごくたのしく充実したものでしたがコンペに関しては反省しかありません。
もっとハイペースでスキルを上げないと!!


…はやく評価される作品を作れるようになりたい(´・ω・)

なぐさめて!世界の果てまで~!

[ 2011/06/12 01:05 ] [完成]LBXデクー | TB(0) | CM(2)

デクー製作記「終」気付いたら完成していたの巻き

※有名プロモデラー陣による東日本大震災復興支援チャリティーオークション
「ボールジョイント」
 詳細はコチラ


デクーでコンペエントリーしました!!参加するだけでも抽選で賞品GETのチャンスあり!!
→ダンボール戦機 非公式LBXプラモコンテスト開催中!6/10マデ



 こんにちはー

 本日デクーの画像投稿しました。
いやいや楽しかったー初めてのちゃんとした?ビネット。
時間が過ぎるのが早い早い 笑

 本来1/1の戦闘玩具プラモのLBXを1/20のパワードスーツにしちまった今回。
世界観完全無視!

でもほんと最近プラモの生産技術が上がって誰でも格好良く作れる良い時代になったわけですが、
見てる側としては面白くないわけで。オリジナルと言ってもどこか世界観もしくは作品に縛られてる感の否めない作品が増えています。それがダメだとは思いませんが、そればかりではつまらんと。
誰かぶっとんだことしてよ!って。
もうキットが材料に見えるっていう人が少ない!
そんなことを一人考えながら作ってました。痛い子ですね 苦笑

製作記とはいうものの途中写真が無いわけで←

DSCF0426.jpg

デクー:前回の上にダークグリーン(23と123と330)を塗ったところ。
操縦者:ジャケットはオレンジ→ブラウン→マホガニーの順で。肌はセールカラー。
整備兵:ジャケットは同上、マホガニーは+白。パンツはウッドランド系?迷彩。
    ブーツはジャーマングレー。

DSCF0424.jpg

没配置。最初は腕の整備をしている設定だったが姿勢や視線に違和感。

LBX_base.jpg

木工用ボンドでカラーパウダー(黒)を塗りたくった後、ティッシュ製の幹に0.3㎜プラバン製のソテツの葉を差したものと100均の造花(ハーブ)を長さ様々にカットしてぶっ刺す!
この時、ソテツの葉を一つだけ茶色で塗るとなんとなくそれっぽさアップ!
地面は明るめの茶暗い緑黄緑ちょっと暗い茶の順で感覚で塗っていきます。
イメージはデクーと整備兵があちこち歩いて土が出てたりちょっとどろどろしてたりコケ生えてたり。

DSCF0428.jpg

デクーにさび表現を施してベースに配置してみた図。
さびはランナーの削り粉をブラウンに混ぜてザラザラを表現。思いのほか成功!
手触りもそれっぽい。個人的に肩の丸パーツの部分がお気に入り。

free.jpg

そして完成写真。
赤さびを若干減らしてつやけしクリアー塗布後、パステルのこげ茶を全体にこすりつける。
足には泥がはねた感じを表現。ベースにもパステルをちょこちょこして仕上げ。


小道具はもうちょっと欲しいかな。
赤い道具箱がアクセントになってて地味さを軽減してくれてるかと。
あと脚立が欲しい、左腕が曲がってるだけではなんか不自然な気がするから。


今月はあと真の続きで手一杯かなー。
9月はたまひコンペがあるから(もうネタは決まってます!)
たまごの募集がかかるまでに一つ作れると良いですね!

ではでは
いつもクリックありがとうございます!

[ 2011/06/11 00:39 ] [完成]LBXデクー | TB(0) | CM(0)

デクーでコンペにエントリーしちったよーの巻き

※有名プロモデラー陣による東日本大震災復興支援チャリティーオークション
「ボールジョイント」
 詳細はコチラ


デクーでコンペエントリーしました!!参加するだけでも抽選で賞品GETのチャンスあり!!
気になる方はくりっく!くりっく!→ダンボール戦機 非公式LBXプラモコンテスト開催中!6/10マデ



こんにちは!
自車校もなんとか第二段階に進み、学校の課題も牛歩ながら進み、まったり生活しております。

まずはじめにアカ肉旧コン4にエントリーしていたバルディオスですが、
ちょっと手直し。といっても首を引けるように首周りのジャンクをもいだだけですが 汗

DSCF0386.jpgDSCF0419.jpg

どうでしょう?イケメン度上がったでしょうか?笑
これからもちまちまと腰回りとか弄っていきますよー
2011年を代表する作品にしたいですね~

次某虫幹部の腕!

DSCF0415.jpg

真の身体も出来てないのにこんなの作ってますー
手の部分はこんなもんで、次は腕の鎧?を作ります。手芸用のパッチン買ってこないとー

今回シルバーを使って若干キラキラしてるんですが、2つ買ったので比べてみた

DSCF0413.jpg

左がノーマルのシルバーで右がソフトのブライトシルバー
シルバーの方が若干暗いかな?
これを仕上げにうすく塗ってみるつもり。

さて、みなさんお待ちかね!
デクーの製作ですよ!


といっても今回も写真は1枚なんですけども 苦笑
このたびお誘いってわけじゃないんですが、コンペアカウント様からフォローして頂きまして、コンペの存在を知り参加することにしました!
旧コン4の熱も冷めぬうちに次ですよ、我ながら早い!こんなハイペースでいいのかい?

DSCF0417.jpg

じゃん!
下地にジャーマングレーを塗ってみました。
このあとダークイエローにブラウンをちょと混ぜたものを塗ったんですけど、
イマイチなのでグリーン系に変更します!
今塗ったイエローが乾き次第グリーン系を塗っていきますね。
下地の意味ないやん!という方、ノンノンですよ~
乾燥した後カリカリっとナイフでやっちまうんです。上手くいくかは別です!笑

人間も整備兵さん追加で2人になりました!
台座も作るので6月10日までに間に合うのか不安ですが、なんとかしましょう。
せっかく出るんだし、賞品あるし、テキトーなのだしたら他の参加者に失礼ですもの。
最悪整備兵ナシも・・(オイ

次回はグリーン系のグレーに染まった写真をお見せ出来ることと思います。
人は塗れるかな?どうだろ?

以上!

あなたの1票が私の生活を支えます←

[ 2011/06/01 03:37 ] [完成]LBXデクー | TB(0) | CM(0)

次は汚しの練習だよ![デクー製作記1]

※有名プロモデラー陣による東日本大震災復興支援チャリティーオークション
「ボールジョイント」
 詳細はコチラ




こんにちは!

旧コン4の参加者すべてにコメントをし終えひと段落といったところです。
気持ちを切り替え次の製作に入りますよ!

LBXデクー。

劇中では手のひらサイズの戦闘玩具ですが、プロモで主人公がコックピットでLBXを操縦しているシーンをみて「まさか乗るのか?」と。
そう思ってた時にブログリンクしているhikogunさんがMa.kのオープンモデルを製作されているのを見てパワードスーツ化を考えました。

現状こんな

DSCF0407.jpg

知りあいに見せたところオムツみたいと言われましたが、確かに見える笑
アヒルのきぐるみにもみえますね^^;
今日は膝とヒジと股関節にシーリングをしました。
あとは足首手首と型にシーリングをします。

DSCF0405.jpg

↑脇腹のフレームは腕に繋がります。
プラストラクトのプラ材はいろんな形があって便利ですね、近所の画材屋にいろいろあるので重宝してます。

次の課題は胴のアーマーをどう接続するかです。
フレームとクッションをこさえるのは当然ですがいかした形を考えなくては。
まぁ気楽にこさえます 笑


[ 2011/05/25 01:49 ] [完成]LBXデクー | TB(0) | CM(2)








