スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUC 可能性の獣 完成

 うひー今年は欲しいゲームがいっぱいだー
デジモンRe、ダン戦W、スパロボZ再生、ボダラン2、HALO4…
昨年からまたTVゲームやるようになって、一層手が遅くなりつつある僕ですこんばんわ。

 そんな僕でもやっと完成しました。
2012年最初の完成品です。

 今回はスジ彫りとスミイレで遊んでみました。
チャレンジは蛍光顔料による自作エナメル塗料でのスミイレとLED!
基本的に0.2㎜で彫って、部分的に1.0㎜を使っています。
スミイレはエナメルの蛍光カラーってないみたいなので、スジボリ堂さんで粉末顔料の蛍光ピンクと蛍光レッドを購入し、タミヤエナメルクリアーに混ぜてエナメル蛍光ピンクを作りました。
そしてLEDはmardhanさんの過去記事に3VでLED3つとあったので、それに従いました 笑
顔に緑1つランドセルに青2つ使用しています。
LEDを仕込むにあたって、1/144なので電池やスイッチを台座に入れて対処する作品はたくさんみるのですが、私は台座に仕込むのも可動を殺すのもいやだったので、全部中にいれつつ可動を殺さないことを目標にしました。
結果、可動はそのままに電池を胴体に入れることに成功!
しかしスイッチは入れられなかったので常時点灯仕様に^^;

まぁ長々と説明してしまいましたが百聞は一見にしかず、見てもらった方が早いですね。
例によってクリックで拡大します。

u02.jpg   u05.jpg

u09 - コピー   u11.jpg

DSCF0941.jpg   DSCF0934.jpg

u17.jpg   u16.jpg


 いかがでしょうか。本当は1カ月でサクっと作る予定で作り始めたのにだらだらだらだらとずるずるずるずると結局年をまたいで4月に完成という形になりました。
でも、久しぶりにガンダムを作ったことでやる気が出たので、そこらへんはポジティブに考えています。
そして一つ完成するとまた次のを作りたくなってしますのがダメなところで 汗
ディサイダーやジンクス、もうひとつのユニコーン、ギャプランなど作りかけがあるにもかかわらずです 滝汗

でも、次もガンダムタイプが作りたいかな…。
真っ白なユニコーン作ったら普通にトリコロールのガンダムタイプが作りたくなりました。
AGE-1 ゼフルドランチャーとか、今更エクシアとかオーガンとか
もしくはSEEDのHGジャンクでオリガンとか。
妄想ばっかで手を動かさないのもダメなところですね 笑

とりあえず

これからはちゃんと武器も作るよ。
HP作り直してて気付いた 汗

ザク以外武器を作ってないということに!←





スポンサーサイト

HGUCユニコーンUモード製作記 股間編

更新怠ってるとバチがあたりそうだからね

ちょっと遅れたけど

祝!30000HIT!!

こんなだらしない模型ブログに毎日きてくださる方々のおかげであります。
本当にありがとうございます。
これからは心を入れ替えてお送りしま



せん!

今まで通り不定期更新でお送りいたしますので
宜しくお願い申し上げます。


さていつまでユニコーンなのかと呆れてる方が大勢いるかと思いますが
ご心配なく。やっと終わりますよ 笑

何ヶ月か前の私はユニコーンの股間アーマーをリゼル風にと考えていました。
がしかし、改めて見てみると違和感MAXでございました。。

そこでいろいろなMSを見たり描いてみたり紙で作ってみたりした結果

こうなりました

2012031501430000.jpg

ちょっと見づらいですが、シルエットとしてはジム改あたりを意識してみました。
というのも私ってどういう股間が好きなんだろうと考えまして(←変な意味ジャナイヨ///

RX-78に始まるあの形、

rx-78-2.jpg

こういう

rgm-79c-ground.jpg

こういう

rgm-79q.jpg

こういう形が一番好きなんだと、一番しっくりくるのだと気付きました。
もちろん連邦系に限った話ではありますが。

ガンダム、ジムならこのタイプの股間アーマーを基礎にしたものがしっくりきます。

というわけで股間アーマーの表面処理も終了しました。

あとは洗浄⇒乾燥⇒サフ⇒塗装⇒スミ(←ここが今回のミソ)



今月からバンチャンの月額会員になったし、ロボット作品見放題なので
やる気がアップしていますー(昨日今日でVガン一気観しました

そうなってくると時間がいくつあっても足りないと感じますよね。
もう3月も半ば。ユニコーンの次はディサイダーを完成させます。
そしてバッタ男のスーツを作り、旧コン用のディラノスを作る。

ここまで5月。
Vガンみたらアビゴルも作りたいし、オリジムとオリザクも作りたい。
イデオン系のゲテモノもいいですね。
AGE-1をアセム編仕様で作ってもみたい。
本当、作りたいものが多すぎて困る 笑

あ、フィギュアも作りたいんですよね。1から。
まぁそれは夏以降になると思いますが。


予定としてはこんな感じ。
そして5月には石巻で国際ヒーローフェスタなるローカルヒーローの?イベント行きたいし、
静岡ホビーショーでn兄さんの4作品を生で拝みたい。
ぼっち参加になるとしても行きたいっすね。


クリックお願いしますー


HGUCユニコーンUモード製作記:電飾編

更新が滞ってしまいました 汗

更新したい内容はそれなりにあるのですが億劫で(オイ
それはまた後でということで今回はユニコン製作第2回です。

前の日記にも書いてますがサクっと作る予定だったんです。
だったんです。

しかしスジ彫りを入れて組み立てた時に気付いてしまった。
そういや今回の初めてって何だろう、って。
BMCタガネ大活躍っていうのも初めてだったりするのですが、
インパクトに欠けるなーと思ってしまった結果、
目とバーニアにLED入れようと思ってしまったのです。
参考にしたのはmarchanさんのヤマト製作記事!汗
「3VでLED3つ」

つーことで今回は頭1つバックパック2つの3つに決定 笑
しかしいざ1/144の胴体の中にボタン電池とLEDの足を入れるとなると苦戦します。
あーでもないこーでもないとしてるうちにLEDの足がポキポキと 汗
一度は収まったかに思えましたが軽く触れるとチカチカしたり、
LEDが真上を向いてたために頭頂部がやけに明るくなってしまったり 苦笑
結局作り直すことにー。

そしてついさっき出来たのがこれ

2011120604380000.jpg

ミニ四駆のスイッチ金具様様です!
このユニットを

2011120604360000.jpg

背中に差し込んで取り付けます。
ハンダで付けてるだけなので強度はないんですけどねー
強く弄らなきゃ大丈夫かと思います。

2011120604360001.jpg

バックパックの中はこんな感じ。
LED2個を直列だとダメだったので交差させる形で並列に。
電圧とかよくわからんちーでもなんとかなりました 汗汗

電飾に関して他に弄ってるのは
0.2mmタガネで彫って、光が抜けるようにしたり。
逆に他の部分から光が透けたり漏れたりしないようにしたり。

電飾加工が無事済んだのでやっと塗装準備に…あれ?
今度は股間アーマーが無い!無い!部屋のどこを探しても無い!!

また作らないといけないのか…


応援クリックお願いしますーー


HGUCユニコーンUモード製作記:腕編

ごきげんよう

※ただいま絶賛逃避中!! 決して餌を与えないでください!www

( ゚д゚)…

特筆するようなことはないのでさっそく本題。

今日はユニコーンの腕編ということで、彫り彫りしました。

今回のユニコーンは形状変更はナシの方向で製作しているので
スジ彫りやプラバンで遊びますたいと思います!

とはいうものの、既に1つの面が小さいユニコーンにベタベタ貼ることも
ガシガシ彫るようなところもなく…

なかなかに悩みました。
超絶モデラーさん達ならいろいろネタが仕込めるんでしょうが
私にはそんなスキルも知識もナッティンなので…

1109082.jpg ※クリックで拡大

今回先に書いたとおりなので、肩をタガネ0.3㎜で彫り直し、
腕は変形する部分の段落ち(?)を1㎜に広げました。
あとは各所をケガキ用具とナイフで彫り直しー

そして一番大変なのが表面処理…まだ#600までしかやってません^^;
でも#1000まではやらないと…気が済まない

今月はたまひコンペもあるし、学校の課題もそろそろ作り始めないとヤバイので
様子を見ながら進めますが、完成イメージは今までやらなかった塗り絵をやって
いますので期間が開いてもブレルことは無いでしょう!(ぉ

次回は脚編ですー











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。