
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUCユニコーンUモード製作記:電飾編

更新が滞ってしまいました 汗

更新したい内容はそれなりにあるのですが億劫で(オイ
それはまた後でということで今回はユニコン製作第2回です。

前の日記にも書いてますがサクっと作る予定だったんです。
だったんです。

しかしスジ彫りを入れて組み立てた時に気付いてしまった。
そういや今回の初めてって何だろう、って。
BMCタガネ大活躍っていうのも初めてだったりするのですが、
インパクトに欠けるなーと思ってしまった結果、
目とバーニアにLED入れようと思ってしまったのです。
参考にしたのはmarchanさんのヤマト製作記事!汗
「3VでLED3つ」

つーことで今回は頭1つバックパック2つの3つに決定 笑
しかしいざ1/144の胴体の中にボタン電池とLEDの足を入れるとなると苦戦します。
あーでもないこーでもないとしてるうちにLEDの足がポキポキと 汗
一度は収まったかに思えましたが軽く触れるとチカチカしたり、
LEDが真上を向いてたために頭頂部がやけに明るくなってしまったり 苦笑
結局作り直すことにー。

そしてついさっき出来たのがこれ

2011120604380000.jpg

ミニ四駆のスイッチ金具様様です!
このユニットを

2011120604360000.jpg

背中に差し込んで取り付けます。
ハンダで付けてるだけなので強度はないんですけどねー
強く弄らなきゃ大丈夫かと思います。

2011120604360001.jpg

バックパックの中はこんな感じ。
LED2個を直列だとダメだったので交差させる形で並列に。
電圧とかよくわからんちーでもなんとかなりました 汗汗

電飾に関して他に弄ってるのは
0.2mmタガネで彫って、光が抜けるようにしたり。
逆に他の部分から光が透けたり漏れたりしないようにしたり。

電飾加工が無事済んだのでやっと塗装準備に…あれ?
今度は股間アーマーが無い!無い!部屋のどこを探しても無い!!

また作らないといけないのか…


応援クリックお願いしますーー










