スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGジンクスⅢ製作発表

 いやー00のキット(FG除く)は初めての製作です。
HGUC初期のモノとは全然違いますね!
という感想が書けると思ったんですけども^^;

・・・なんすか、コレ。ジンクスⅠの流用のために色分け再現できてなかったり、頭部合わせ目が目立ってたり、仮組みしようにもなんか空気圧ではずれないパーツがあったり(胴体)。
はずすとキュポン♪ってなるのはある意味初めてだ。

しかしプロポーションは抜群に良い。稼動は申し分ないのでポーズも良く決まる。HG旧ザクの後に組むと接地性の良さに感動;;
色分け再現できないのを申し訳なさそうにシールいっぱいつけるバンダイさんが可愛いw
そりゃ流用できるランナーを作り直すなんて予算的にアウトでしょ?
そこはデザイナーとちゃんと話すべきだったと思うね。太ももはⅠもⅢも白ってね。

 今回は製作記第0回にあたるということで素組みレビューだ!
当ブログ初の素組みレビューだ!(たぶん)

gnx5.jpggnx6.jpggnx7.jpg
(サムネクリックで拡大)
 量産型MSには見えないですね。どうみてもエース機ですよ。
ポージングは苦手、というかHG用のベースが欲しいですー
完成するころには買っておけるかな?
 さて先にも書いたようにプロポーションや稼動は申し分ないです。
見た目もジンクスⅠよりも怪物っぽさは薄れ、ガンダムに近くなりました。
あと何書けばいいんだ?あ、股関節と腿はMGMk-2v1.0みたいな構造で塗装しやすそうです。
武装はGNランスとGNビームライフル、GNビームサーベルが付属。
ランスは程よい長さで格好いいです。
こんな感じですか。キットのレビューは難しいです、レビューサイトやってる人って凄い!

 キットを組んでるときに思ったこと。
gnx1.jpg
このポリキャップ、単体で発売するとかしないとか。FGラジエルが電ホ1月号に付録するにあたって
「詳細は次号で」みたいなこと書いてあるのでwktkしてもいいのかな?
ポリキャップはスクラッチするときいっぱい欲しいもんね。よく失敗するし。
gnx3.jpggnx4.jpg
ランナーに気泡?キットには問題ないけど少し気になった。ランナースッカスカなんだもん。
gnx2.jpg
今回唯一焦ったコレ。いつものように”ピン”斜めに切って”受け”に切り込みいれてはめたら、
アレ?とれない!ってなって結局いらん傷を付けてしまった。
強度はあるけど仮組みには加工が必要ということで真ん中のデッカイ受けに切り込みを入れて解決。コイツが空気圧キュポン♪の部分。 

 製作の予定点は先に決めておかないとダメだってギャプラン作ってて改めて実感した。
行き当たりばったりだと詰め込みすぎて途中で詰まってしまうのです。
gnx8.jpggnx8_2.jpg
 まず黄緑の部分の長さがテレビとキットで明らかに違う。キットはちょっと長いから要修正。
 水色の部分の角度がキットは90度に近いので要修正。
 テレビ及び設定画にはピンクの部分にモールドはありません。合わせ目を消さないといけないので要加工。
 黄色の部分にキットと設定画にはライフルをマウントする穴が開いてるけど、テレビにはない。単なるミスかもしれないけど、実際結構カッチリしてるから塗装剥げ必至。だから埋めちゃうと思う。埋めなくても塞いてモールドにすrと思う。
 主な修正箇所はそのくらい。あとは適度にディテ追加できたら◎。

 塗装に関しては、、7話だと夜だから黒く描かれてるので1期最終話に出てきたジンクスⅢ
gnx0.jpg
を参考にいろいろ考えてみようと思う。まぁ8話か今月のHJか電ホで明るいジンクスⅢ見れるかもしれないけど。

 長々と書いてしまって読むの大変でしたね。すいません。


良かったらランキングポチっとしてってください。
一時9位まで行きました。初のTOP10入り!まぢで鳥肌立ちました。
これもみなさんのおかげです、これからもよろしくおねがいします。





うおおぉぉ!!!!!作ってるww

私が作るの早すぎるからって無理しなくて良いですよ^^;

でも、かっこいいな~2機とも完成楽しみ~^^

一時9位入りおめでと^^
これからもポチ~します^^してますw
[ 2008/11/19 17:01 ] [ 編集 ]

>ミラさん

コメントありがとうございます

作ってますよ!w
無理、無茶大好きですから^^

作ってて思ったんですが、ジンクスって僕の理想のMS像だったりするんですよね。腰が細くて腿が大きくあまりごちゃごちゃいっぱい付いてない。
旧ザク同様何個でも作りたいです笑

ポチありがとうございます!
[ 2008/11/19 18:09 ] [ 編集 ]

おぉ、仕事が早い!

地味にポチっとさせていただいてます、紅華です~。
前回の00は久しぶりにアツかったですね^^
正規軍仕様、ギャプラン共々期待してます。

>気泡?
FG以外のダブルオーは初めてとのことですが、確かに最近のキットはそんな感じですね。
気泡というよりは、ほとんど全部のゲート付近にあるので、僕はプラ削減の一環と解釈してますが…
ゲートが短いキットの場合は、精密ニッパーでも簡単に切れるのでわりと重宝してます、その部分。


スケコンのブルーインパルスとオラザクのゴブリンも、公開日を楽しみにしてますんで!
ではでは。
[ 2008/11/20 00:14 ] [ 編集 ]

>紅華さん

コメントありがとうございます

00熱かったですね~
熊の心の大きさに痺れまして、今回のジンクス製作に到ったわけですが。

>気泡?
>最近のキットはそんな感じ
スカスカ完が中途半端ですよね。プラ削減ならランナーのいらない部分を削ればいいとも思いますが。
いつか理由がわかるんでしょうか・・・?

スケコンはもう少し先ですが、オラザクはあと5日ですので24日にはフライングうpしようと思います。非常に見苦しいので、「るななんて所詮この程度」という目で見てやってください。

[ 2008/11/20 02:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digidegi.blog43.fc2.com/tb.php/384-3fe884a1










